スポンサーサイト


秘伝なのか覇種なのか。

秘伝コースが実装されて、
広場には、秘伝防具ばかりになりましたし、
おかげで、私も、ニセモノながら、秘伝防具を着させて頂いております。

覇種防具が実装されて、
広場では、"秘伝or覇種3部位↑"という、募集が見えますし、
装備自由のクエに出ても、どちらかを着込んでいる方が、
大半といった印象を受けました。

さて、秘伝防具と、覇種防具と、
どちらが優秀なのでしょうね?
 
秘伝防具と言えば、
SR取得時から、作成を目指したい、各武器種の特化防具で、
二重秘伝も実装されましたし、
スキル枠を使用せずに、超高級耳栓が発動出来る利点は、
本当に、大きいと思います。

それ以外にも、
ランスの無敵ガードや、太刀の錬気ゲージMAX時の特性上昇など、
既存のスキルでは、補う事の出来ない特性が、優秀ですよね。

原種クエ,剛種クエ,HCクエ,覇種クエと、クエストの区別無く、着ていける、
ある意味での、汎用装備じゃないかなぁって思います。


覇種防具と言えば、
3部位揃えれば、ほぼ常時スキルアップ可能で、
天嵐or覇種武器を装備しつつ、
剛種クエ,HC剛種クエ,覇種クエに行くと、
ゲージが1段階上昇したり、攻撃力が上がったりと、
そんな特性が優秀っぽいですよね。

でも、原種クエや、普通のHCクエに行ったりでは、
スキルアップの特性しか、発動しないという落とし穴もあります。


剣士防具での話を、してしまいますけれど、
確かに、覇種武器×覇種防具での、空色ゲージは、魅力的ですけれど、
秘伝防具の特殊効果を、含めて考えると、
一部の武器種については、秘伝防具の方が、優秀なのかな?って思います。

太刀,笛,ランス,ガンランスについては、その特性から、秘伝防具を。
大剣,ハンマーあたりは、秘伝特性の微妙さから、覇種防具でも良いかなって。

覇種防具って、スキルアップ前提のせいか、
スキル値が、変な方向に、散らばっている気がして、
攻撃,見切り,耳栓あたりは、どの武器種でも必要とするでしょうけれど、
やっぱり、武器種によって、発動スキルは、ちょっとずつ違っていて、
覇種防具も、結局は、秘伝防具と一緒で、ワンオフと言いましょうか、
それぞれの武器種に、それぞれの構成で、
全く同じ装備一式を、別々の武器種では、使い回しし難い気がします。

スキルアップについても、
比較的簡単に、特4装備が組める様ですけれど、
どうしても、スキル枠は10個しか使えません。


秘伝防具なら、ランスを例に挙げると、10枠の外側に、
超高級耳栓,弾かれ無効,斬れ味+1,ガード時無敵,攻撃力1.2倍が発動します。

昨今は、肉質の改善調整もありましたし、
斬れ味+1があれば、弾かれ無効が無くても、弾かれ難いと思いますし、
そもそも、「斬れ味が落ちたら、砥ぎなさいっ!」なので、
弾かれ無効は、考慮の範囲外になるかもです。

勿論、"防御"とか要らないスキルが発動したり、
スキル値過多だったり、混色にしてもバランスとりづらかったり、
根性,剣術,属性攻撃強化などの、最近注目のスキルが、
覇種防具構成に比べて、発動しづらい点も、見ないフリは、出来ません。

しかしながら、全てを凌駕する特性としての、
ガード可能なら、ダメージを受けないという、無敵ガードは、
覇種防具には、絶対に真似出来ない、究極の特性だと思います。

ゆとりランスって気もしますけれど。 ・゜゜・(/ω\)・゜゜・


何だか、書いているうちに、だんだんと、
何を言いたかったのか、解らなくなってきた。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


確かに、覇種武器×覇種防具のコラボレーションによる、
各種の恩恵は、ダメージだけを見れば、秘伝装備を超えるのですけれど、
発動するクエストが、限定されていたり、
対応する、覇種武器,覇種防具の種類が少なかったり、
イマイチ、享受しきれない部分が、見えてしまいますし、
生産~強化まで、HC素材をたくさん使うので、
先に、装備構成を考え抜いて、そして生産→強化ってしないと、
すごーく勿体無い事になりそうですし。

私の中では、
「ランスを担ぐなら、ランス秘伝で良いんじゃないかな。」
みたいな。そんなような。

ランス秘伝を着込んで、
【弩岩獄槍 闇雲突】持って行けば、ダメージは、それなりに出るでしょうし、
弱点属性如何によっては、【パラエミティーフェ】も、まだまだ現役ですし。


そうそう、覇種武器も、【ネブラダ・ライリス】は、
切れ味ゲージだけ見ると、何となく劣化してるんですよね。(TωT)

特定クエストでの、ゲージ1段階アップと、
覇種防具の複数部位装備での、攻撃力倍率上昇を、
考慮しての、このゲージ構成なのでしょうけれど。



ずーっと、覇種防具は要らない風に、書いてきましたけれど、
あくまで、"私"が"ランス"を担ぐうえでは、今は必要と思っていないだけで、
武器種によっては、覇種武器の方が、良いとも思ってるですよ。

それに、HC素材を、たくさん使いますけれど、
6400枚の紙集めをするよりは、製作難易度は、緩いとも思ってます。

なので、ランスは、紅白とも、完成させる予定ですけれど、
仮に、今から、ガンランス装備を作るとしたら、
秘伝装備ではなく、覇種防具を入れた構成にすると思います。

銃槍技【砲皇】の特性である、
  超高級耳栓が発動
  ガンランスの攻撃力が、1.2倍に上がり、攻撃が弾かれなくなる。
  放熱時間が、1/2に短縮され、HB発動モーションが、3秒になる。
  砲撃の装填数が増える。

っというのは、とても魅力的で、
昨今、連撃砲(属性連撃砲含む)の高ダメージで、
ガンランスは、見直されてきていると思うので、
ガンランス使うなら、秘伝防具だと思うのですが、
最低限の3200枚の紙切れを、集めきれる自信が無いからです。 (つω-`。)うぅ


うっかりすると、どんどん脱線していくので、
この辺で、書くのは止めようと思いますけれど、
最後に、ちょっとだけ言いたい事を。



1部位につき、HC素材×2+【大自然の声 ○○】×10を使用するのに、
あまりのスキル値の低さや、スロット数の少なさで、忘れられている
RX&LX防具ですけれど、テコ入れって来ないのかな?

FX防具は、HC→HSって強化先が出来たから、
運営さんが、なかった事にしないつもりなら、強化先が来るかも。

あとね、

今は、【元気のみなもと】の、使用回数も増えましたし、
根性スキルがあれば、覇種クエストも、何とかなりますけれど、
いつか来る覇種テオは、炎バリアでの火傷効果で、
どんどんどんどん体力を削ってきますので、
根性+毒無効で乗りきれた、黒レイアとは違い、
ミリ残った体力も、根こそぎ奪われてしまうでしょう。

地形ダメージ無効ってスキルは、まだ無いですし、
HC剛種テオでも、結構、悪戦苦闘気味なので、
覇種テオになって、即死攻撃を、複数個常備されると、
手も足も出せなさそうです。 ((((;゚Д))) ガクガクブルブル

いったいどーなる? 刮目して待てっ! m9( ・д・) ビシッ



さってと、こんなトコです。(。・ω・。)ノシ



ホントに、結局、何が言いたかったんだか・・・ (lll-ω-)

コメントの投稿

非公開コメント

激しく同意!

初めてコメさせていただきます。

うんうん、巷では覇種装備増えてますよね~、しかし、、、
私もいまさらながら秘伝派なんですよ^^
最初の頃は???だらけだったんですが、今や脱げなくなりましたw

ランスでは秘伝の方が戦いやすいと思いますね。
(私も何が言いたかったんだかわからなくなってきましたw)

2鯖の槍使いさんへ。

コメントありがとございます。ヽ('∇')ノ

同意して頂けて、感謝感謝。

自論て、先入観に凝り固まってるかもで、
指摘して貰わないと、正否が解らないですので、
同意して頂けると、追い風を感じられて、嬉しいです。

極論の自説を述べがちな、記事ばかりですけれど、
これからも読んで頂けたら、幸いです。(。・ω・。)ノシ

あ、勿論、否定的な意見も、
着眼点の違いを知れたり、見識&見解が広がるので、
それはそれでおっけーなのです。
プロフィール

シルヴィ

Author:シルヴィ
MHF:3鯖育ち。 遭遇率は低いぞ。(*'-')ノシ
まずは@へれ


↓エナさんに描いていただきました。
     enas_sylvie.jpg
↑ぽちっとすると、おっきくなります。
※記事は@へれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
