スポンサーサイト


いたわりは、誰が為に。

いたわりとは~

   思いやりの気持ちで接する事である。

         デジタル大辞泉より  (*・ω・)(*-ω-) ウンウン
 
F5になって、いたわり+2が、実装されました。

「自らの行動は、相手を干渉せず、
   相手の行動は、自らを干渉しない。」

字面だけ見ると、大都会の孤独を、象徴するようですね。(lll-ω-)

最近、ロビーでは、
「SA無い武器は、いたわり必須。」という募集文を見ます。
コレは、ほぼランスの事ですよね。 次点でハンマーとか、ガンランスかな。

いたわられそうな側が、いたわりを付けなきゃいけない状況。 (/ω・\)チラッ


ランスを使っていて、転んでしまう状況を、3つ挙げるとすれば、

・大剣のデンプシーに巻き込まれる。
・双剣の乱舞改ループの回転斬りに巻き込まれる。
・太刀の気刃斬りループに巻き込まれる。

っと、この3つでしょうか。

どれも、ぐいぐいと前に進みながら、斬ってゆくので、
私も、立ち位置を変えながら、ツンツンしていますけれど、
どうしても、接触してしまう感じで、転んでしまいます。

私は常々、
「太刀の横斬りを、ステップ回避しながら、共存してこそ、真のランサー。」(`・ω・´) シャキッ!
っとは、思っていますけれど、
なかなか実践出来ないのが、ランスの奥深さだと思ってます。

そして、「ランスをいたわってください。(*'ω'*)ノシ」なんて、絶対に言えませんし。


昨今は、ラスタさん&フォスタも、いたわる様になりました。

ハンターさんに、攻撃は、当たらなくなりましたけれど、
ハンターさんの、攻撃は、しっかり当たりますので、
いたわり+0.75くらいでしょうか。


いたわり+2が、実装されて、一番に享受しているのは、
ガンランスじゃないかな?って考えます。

最大火力?の連撃砲が、今迄は、自重気味しか、撃てませんでしたが、
いたわり+2を付けてしまえば、周囲を気にする事無く、どかどかどかんです。

にっくにくにしてやんよ。(*`・ω・)っ≡つ シュババッ


それにしても、いたわり+2は、
確かに、ストレスフリーな、印象なのですけれど、
狩りの醍醐味の一つに、既知の仲にしろ、見知らぬ誰かとしろ、
"お互いが、干渉しない立ち回りを、組み立てる"っというのが、あると思うのです。

同じ人達と、PTを組み続けた結果、
何も言わなくても、阿吽の呼吸と言いましょうか、
自然と、効率的な、立ち位置で、狩れる様になる。みたいな。

弱点をツンツンしていたら、
大剣サマが、溜め始めたので、場所を譲ろう。とか~

笛サマが、旋律を奏でている間は、頭をツンツンしていたけれど、
吹き終わって、叩きに来た様なので、場所を譲ろう。とか。

まぁ、これらは、受身っぽいですけれど。


ハンマーを使っていて、
武器出し攻撃は、打ち上げてしまうから、
自重して、溜め1攻撃で、抜刀しよう。とか~

大剣を使っていて、
斬り上げ攻撃は、打ち上げてしまうから、自重しようとか。

たまーに、宙を飛ぶくらいが、面白いのですが・・・ごにょごにょ。


兎にも角にも、いたわり+2が、常備スキルになると、
何だろう、思いやりの心?みたいなのが、失われて、
より作業感が、増してしまうような、そんな危うさがあります。

勿論、杞憂かもですけれど。


さて、も一回確認すると、
"いたわり"とは、"思いやりの気持ちで接する事"である。 (・ω・`) アレレ?

いたわる為に、いたわり付けたら、いたわれなくなりそうだ。(TωT)



っと、くだらない話に、お付き合い頂きまして、ありがとございました。

いたわりスキル発動よりも、ホントに大事なのは、
転ばせてしまった時、射線に割り込んでしまった時、
吹っ飛ばしてしまった時、打ち上げてしまった時、その他色々な失敗の時に、
「ごめんなさい。」と、謝る心と、
「どんまいっ!」と、赦す心を、持ち続ける事。
言わなくても、心は通じているっと、過信しないで、
親しき仲にも礼儀ありで、ちゃんと伝える事でしょうね。


さてさて、今日のお話も、これっくらいで。(*'-')ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シルヴィ

Author:シルヴィ
MHF:3鯖育ち。 遭遇率は低いぞ。(*'-')ノシ
まずは@へれ


↓エナさんに描いていただきました。
     enas_sylvie.jpg
↑ぽちっとすると、おっきくなります。
※記事は@へれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
