

覇種防具を使用した、ガンランス装備。・・・っぽい?

※SSはありません。・゜゜・(/ω\)・゜゜・

ガン(砲撃)+ランス(斬突)で、ガンランス。

古くは、竜撃砲が、「ナイス浪漫っ!」って感じだったり、
最近は、属性連撃砲が、「W属攻必須っ!」って感じだったりと、
いつの世も、砲撃の方が、重要視されているご様子。

砲術師→砲術王→砲術神だったり、銃槍技【砲皇】だったりですし。

しかしながら、私としては、
ガン(砲撃)よりも、ランス(斬突)でありたいと、そう思います。

「ランスとガンランスは、太刀と大剣くらい違う。」
って、団長さんが、以前に言っていた気がします。 ・・・あ~、違ってたらごめんなさい。

使っていない人には、それぞれの違いが、解らないかもですけれど、
立ち回り方は、それっくらい違うと、私も思っています。
 
カフ:                   匠カフPA1 ●
頭:ブランFYヘッド     Lv7 101 剛力珠 剛力珠 達人珠
胴:ジェスFYメイル     Lv7 132 剛力珠 虚弱珠G 達人珠
腕:ウィンドFXハトゥー   Lv7 131 障壁珠G 障壁珠G 達人珠
腰:ワダツミFX【丸帯】   Lv7 155 障壁珠G 障壁珠G 根性珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 根性珠G 剛力珠 達人珠

防御力:669 火耐性:10 水耐性:9 雷耐性:2 氷耐性:8 龍耐性:0
基本軽減率:19%
発動スキル(スキルUP込み)
攻撃力UP【特大】,見切り+4,龍風圧無効,超高級耳栓,ガード性能+2,
斬れ味レベル+1,業物+2,回避性能+2,ド根性,剣術+2

斬りメインで、立ち回るとして、必要そうなスキルは、発動していると思います。

ですけれど、【ブラン】や、【ワダツミ】の、見た目と言いましょうか、
全体的なバランスが、とても悪い気がします。(TωT)


ででで、


カフ:                   匠カフPA1 ●
頭:日光F【兜】       Lv7  88 音無珠G 剛力珠 剛力珠
胴:ジェスFYメイル     Lv7 132 根性珠G 根性珠G 障壁珠G
腕:ルコFXクロウ      Lv7 165 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:リルスFXフォールド   Lv7 142 障壁珠G 障壁珠G 障壁珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 障壁珠G 斬空珠G 斬空珠G

防御力:677 火耐性:7 水耐性:7 雷耐性:4 氷耐性:7 龍耐性:-4
基本軽減率:19%
発動スキル(スキルUP込み)
攻撃力UP【特大】,見切り+2,龍風圧無効,超高級耳栓,ガード性能+2,
斬れ味レベル+1,業物+2,回避性能+2,ド根性,剣術+2

見切り+4→+2に、なっちゃいますけれど、
見た目は、こちらの方が、いい感じかな?って。

日光F【兜】が、FXになれば、スキルアップ条件も、1%↑に緩和されますし。


色々と、他の方のブログを見て回ると、
剣士装備なのに、あえて、ガンナー用の【日光】頭を、導入している人がいます。

"聴覚保護+5"が、選択される理由の一つかもですけれど、
それなら、もっとスキル値が、優秀なのもありますので、
やっぱり、ポニテだからなのかな?っとも思います。 (*・ω・)(*-ω-) ウンウン

あと、参考にさせていただいたブログ記事で、
ガンランスが、双剣と同じくらい、"剣術"が有効な武器種って書いてありました。

勿論、それを読む前から、
ガンランス装備として、"剣術"を付けたかったのですけれど、
その記事を読んで、俄然やる気が出ました。(`・ω・´)b

どうしても、覇種防具を着込んで行くクエストは、
苛烈なクエストになってしまうので、
"根性"は、発動させておきたかったのですけれど、
"匠"もありますし、覇種武器なら、更にゲージの段階もUPするので、
"業物"は、無くても大丈夫そうですね。


覇種防具は、おごられているスキル値に、偏りがあるせいか、
発動させやすいスキルと、させづらいスキルがあるのと、
見た目の悪い部位が、幾つかあるのが、ちょっと組みづらい部分な気がします。

スキルUPがあるので、同じ発動スキルの装備でも、
色々なバリエーションが、考えられるのですけれど、
それゆえに、装備一式を考案するのが、結構大変だとも思います。(lll-ω-)


ホントは、もうちょっと見た目が、良い組み合わせが、あったのですけれど、
うっかり消してしまって、もう思い出せなくて、二度と復元出来ない事に。 (つω-`。)うぅ


まさに、覆水盆に返らず。(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シルヴィ

Author:シルヴィ
MHF:3鯖育ち。 遭遇率は低いぞ。(*'-')ノシ
まずは@へれ


↓エナさんに描いていただきました。
     enas_sylvie.jpg
↑ぽちっとすると、おっきくなります。
※記事は@へれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
