スポンサーサイト


壊れかけの相棒。

MHFを始めてから、
だいたい、3年と7ヶ月経ちました。

始めてから、ずっと使ってきたゲームパッド?が、
どんどん効きが、悪くなってきていて、
先日、ついに、買い換えちゃいました。

他の人のブログ記事でも、たまに、
ゲームパッドを、買い換えた記事を、見かけるのですけれど、
結構、寿命が短いように、見受けます。

私のゲームパッドは、長生きした方かなぁ。
 
私が購入したのは、↓のゲームパッドです。

『何かが違う。』
gmpd01.jpg

大抵の人は、ゲームパッドを使用していると、思うのですけれど、
お使いのゲームパッドと、どこか違うと思います。

『普通はこんな。』
gmpd02.jpg

Σ(;゚ω゚)ハッ!! アナログレバーが無いっ!

そう、私のゲームパッドには、アナログレバーが付いてません。[壁]д=) コソコソ

買い換える前の、ゲームパッドにも、アナログレバーは付いてませんでした。


私は、家庭用ゲーム機と縁遠い人だったので、
世の中の、大半の人が遊んでいたPS2とか、持ってませんでした。(lll-ω-)

勿論、周りに持っている人は居ますので、触れた事は、ありますけれど、
使い込んだ経験は無いので、ぐねぐねして、使いづらい印象しかないです。

なので、選んだゲームパッドも、アナログレバーの無いタイプを。

今回、購入したゲームパッドには、
中央部分に、連射/解除ボタンの他に、2個ボタンが付いていて、
10ボタンタイプっていうのらしいのですけれど、
買い換える前のは、この2ボタンもない、8ボタンタイプでした。


「え?操作は、どうするの?」
っていう疑問が湧いた事にして、今回の記事の内容となるのです。(*-ω-)


つまり、普段の操作方法を、ご紹介します。(`・ω・´)b

私は、ゲームパッド+キーボード操作で、ハンティングしてます。
以下は、ランス嵐ノ型で、お考えください。

あ、でも、一部で双剣とか弓とかの話もします。


<ゲームパッド:PSパッド参照>

十字キー:シルヴィさんが、所狭しと動きます。 移動です。

□ボタン:前突きです。 ガードしながら押すと、シールドチャージします。

○ボタン:斜め上突きです。 一番使うボタンです。

△ボタン:天上突きです。 あまり使いません。

×ボタン:ステップします。 納刀時コロリン回避です。 しゃがんだりします。

L1ボタン:視点を前に向けます。 カメラを、向いてる方向に、矯正するボタンです。

L2ボタン:システムメニュー?を呼び出します。

R1ボタン:ガードです。 よく使います。 ガードが無いと死にます。(TωT)

R2ボタン:ダッシュボタンです。 押しながらだと、走れます。


アナログレバーが無いので、ゲームパッドで出来る事は、これだけです。
でも、最低限の攻撃動作は、可能になってます。

ちなみに、何でランスで説明したのかと言えば、
読んでいくと、自ずから解りますけれど、
攻撃に割り振るボタン数が、少ないからです。

双剣とか、攻撃に割り振るボタン数が、多い武器種は、
必然的に、ゲームパッドだけでは、ボタンが足りないので、
攻撃時にも、キーボードを使用しています。

双剣を例にすると、
□:斬り下ろし △:切り払い(乱舞) ○:左回転斬り ×:回避
L1:カメラ矯正 L2:メニュー R1:鬼神化/解除 R2:ダッシュ

なので、刃打ち,右回転斬りは、キーボードでの操作になります。
とても、忙しいです。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

大剣だと、
□:縦斬り △:なぎ払い ○:溜め斬り ×:回避
L1:カメラ矯正 L2:メニュー R1:斬り上げ R2:ダッシュ

なので、ガード,キックは、キーボードです。


さてさて、でわキーボード操作に移りましょう。
キーボードを操作するのは、基本的に左手です。
右手は、基本的には、ゲームパッドを持ってます。

<キーボード:写真参照>

『一般的なキーボード。』
kbd01.jpg

多分、皆さんがお使いのキーボードは、こんな感じだと思いますけれど、
右側の、計算機みたいな部分が、付いて無い人も、いるかもですね。

右側の数字キー:8,2,4,6が上下左右で、カメラを制御します。
 4,6は、カメラを左右に旋回させて、8,2は、カメラ角度を上下に動かします。

弓で、引き絞った時の、上下左右の狙いつけにも、使っています。
引き絞るのは、□ボタンで、ガイドラインが、R1ボタンなので、右手で押しながら、
左手で、キーボード右端の、この計算機みたいな部分を、操作するのです。

やりづらそうに見えますけれど、慣れれば、慣れるものです。(* ̄∇ ̄*)

ctrlキー:ポーチの中身をポップアップさせるボタンです。
 左右に1個ずつ付いてますが、右側のを使います。

↑←↓→キー:ポーチの中身をポップアップさせたのを、動かすのに使います。
 ctrl+この方向キーで、←→で、消費アイテムが、くるくる変わります。
               ↑↓で、瓶や弾が、くるくる変わります。
 ctrlを押しながらの操作なので、右側のctrlキーを使うのです。

altキー:アイテムを使います。ctrlで動かせるアイテム欄のアイテムです。
 altキーも、左右に付いていますが、使うのは右側のaltキーです。

F1~F12キー:Fキーのショートカットです。 当たり前ですね。

insertキー:チャットを呼び出します。

enterキー:段差を登ったり、剥ぎ取ったり。

他のキーにも、色々と割り振っていますけれど、
基本動作としては、これくらいです。
あとは、細かすぎて、説明しづらいですね。


ででで、つまりは、基本的にはハンティングの間、
右手は、ゲームパッドを持ってますけれど、
左手は、頻繁に、キーボードとゲームパッドの間を、行き来してます。

アイテム使用で、F1~12のショートカットには、
入れてない消耗品が多いので、ctrl+←→キーを、よく使います。


右手左手の動作が、入れ替わる時もあります。

モンスが動き回るのに合わせて、カメラを旋回させるのですけれど、
なにぶんにも、カメラの旋回が、キーボードですから、
左手で、十字キーを動かしながら、右手で、カメラを旋回させます。


多分、私の後ろから、手元を見てる人が居たら、
びっくりするくらい、忙しなく動かしているんじゃないかな?


っと、まぁ、こんな感じで、普段はハンティングしてます。(*・ω・)b


いつか、操作のお話を記事にしたいなぁって、思っていたのですけれど、
なかなか機会に巡り合えない中、ちょうどゲームパッドも交換しましたし、
1ヶ月に10記事っていう、目標の達成も怪しかったので、
ちょちょっと書いてみました。 いえ、結構に長々と書きましたね。 (/ω・\)チラッ


ここまで読んで頂けて、感謝感謝です。(。・ω・。)ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

ロジ/春日さんへ。

コメントありがとうございます。
ですけれど、内容に、ちょっと気になる点が、ありましたので、
見えない様に、させて頂きました。
ホントにごめんなさい。(´・ω・`)

ゲームパッドの色については、
このタイプは、白色しか売ってなかったんですよね。
マウスもキーボードも、PC周りは、黒一色なので、
ゲームパッドも、黒が良かったのですけれど。
プロフィール

シルヴィ

Author:シルヴィ
MHF:3鯖育ち。 遭遇率は低いぞ。(*'-')ノシ
まずは@へれ


↓エナさんに描いていただきました。
     enas_sylvie.jpg
↑ぽちっとすると、おっきくなります。
※記事は@へれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
