スポンサーサイト


あいふぉん でびゅー。

ちっさい子供から、年配の方まで、携帯電話は普及してますよね。

私も、ずーっと、携帯電話を持っておりましたけれど、
携帯電話は、携帯電話なので、ほとんど電話としか使ってなくて、
あと、メールと、カメラ機能くらいしか、使ってなかったです。

いわゆる、ガラパゴス携帯と呼ばれる、3G携帯を、
ごくごく最近まで、使っておりましたけれど、
遂に、スマートフォンといいましょうか、iPhoneを持つ事になりました。

てか、先週初め頃に、機種交換してきました。(*-ω-)
 
たまたま、ショップの人と、話す機会がありまして、
今でも、3Gのガラケーは、細々と新商品が、出てるみたいですけれど、
段々と、縮小されていく分野?ですし、
その時、使っていた携帯も、大事には使っていたのですけれど、
機種交換してから、何年か経っていたので、
「いきなり壊れてしまったら、困りますよ。」「無事なうちに、機種交換しましょう。」
って、言われてしまいました。

ででで、2週間くらいかな?
月々の利用料金の増額を調べたり、
機種性能を、パンフレットをみたり、ネットで調べたりして、
ショップにも、何度か脚を運んで、デモ機を延々と弄ったりして、
当日も、店員さんと話しながら、3時間くらい悩んだ挙句に、
やっとの事で、決心して、機種交換となりました。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

『あいふぉーん。』
iphone.jpg

ホントは、iPhone4Sっていうのに、したかったんです。

iPhone5だと、LTEっていう、早い回線?みたいなのですけれど、
LTEの届かない所は、結局、3G回線になるみたいで、
でも、LTE用の、高い値段のパケホ料金取られちゃうんですよ。

CPUみたいなのも、iPhone5の方が、
高性能で、処理も速いとの事でしたけれど、
別段に、速さを求めてなかったので、
安い方を、選択したかったのですが・・・

「すでに、iPhone4Sは、稀にしか入荷しません。」って、言われちゃいました。

生産してるかも、よく解らなくて、不意に3台くらい入荷する程度だったみたいです。

なので、かなり割高になる、iPhone5になりました。(TωT)


そして、機種交換した夜に、新聞の夕刊に、
『3G携帯に根強い人気。ガラケーは、まだまだ現役。』みたいな記事が載っていて、
ちょこっとだけ、凹みました。ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

ガラケーの国内シェアは、少なからずあるみたいで、
まだまだ、何年かは、持ちこたえる様な内容でした。


さて、デモ機を弄っている時から、うすうす解っていた事ですけれど、
実は、私は、タッチパネルと、相性が悪いみたいです。

右にめくりたくて、スッと擦るのですけれど、左にめくれる時があるのです。
あと、触れた事を、認識されて無かったりとかします。

非常にむつかしいです。 なかなか慣れません。(lll-ω-)


あと、よく聞く話だったので、覚悟はしていましたけれど、
電池の消費が、とても早くて、びっくりレベルでした。Σ(・ω・ノ)ノ

ネットで色々調べて、
電池を長持ちさせる為に、画面を心持ち暗めにしたり、
要らない常駐アプリを止めてみたりと、
あの手この手で、消耗を押さえていますけれど、
朝、充電100%でも、一日が終わる頃には、70%くらいまで落ちます。

あまり使わない日でも、これなので、
何となく使っていると、夜には40%くらいになってる事も。


そうそう、一番びっくりしたのは、取扱説明書が無かった事です。
箱の中には、説明書とは呼べないくらいの、薄い紙が入っているだけです。

以前から、iPhoneを使っている友人に聞いて、
無料の取扱説明書アプリを、ダウンロードして、読みました。

スマホについてゆけなくて、ガラケーに戻っていく人の心境が、
何となーく解ってしまった瞬間でした。

色々と、失敗を恐れずに、手探りでもドンドン進んでいける、
PCと共に生きている、若い人には、何てことは無いのでしょうけれど、
おっかなびっくり、障らぬ神に祟り無しで、
PCとは距離を置いている、年配の方には、少々荷が重い感じがしました。

多分、ウチの両親も、スマホは、使えないんだろうなぁって思いましたよ。(´・ω・`)


お仕事が忙しくて、なかなか、設定を吟味する時間がとれないので、
まだまだ、iPhoneには、まともなアプリが入れれてませんし、
壁紙も、着信音も、デフォルトのままなので、宝の持ち腐れ感が、物凄い事になってます。

徐々に、使えるアプリを、入れていきたいと思います。

月々払っていく、金額に見合っただけの、
使い勝手の良さと言いましょうか、利便性を、何とか、持たせていかないと、
散財しているだけになっちゃいますので、内心、ちょっと焦ってます。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


っと、まぁ、全く纏まっていないのですけれど、
今回は、MHFとは、関係の無いお話を、長々と展開させて頂きました。  [壁]д=) コソコソ

コメントの投稿

非公開コメント

iPhone5…!

ご無沙汰です。
もうすぐ春休みなので復帰するかもです。
と、近況報告はこの辺で。

iPhone5ですか。
私はiPhone4Sを買った翌々月くらいにiPhone5が出て、新しいの欲しかったなと悲しいを思いしました。今も4Sです(^-^)/w
iPhone便利ですよ!他のスマホと比べてセキュリティは万全ですし、色んなことできますし、iPhone使い始めてからはパソコンはめっきり使わなくなってしまったくらいです。

トモナリさんへ。

お久しぶりでした。
昨日、ちょこっとインしてましたね。
クエ中だったので、ご挨拶もままならず失礼しました。

私のiPhoneは、なかなか存在意義を獲得出来なくて、
四苦八苦してます。(lll-ω-)

旅行とかで、見知らぬ土地に行く人は、
iPhoneあると、ちょっと調べ物などに、便利っぽいですが、
あまり、外で使う機会も、まだ無くて、
家に居る時は、たいていPC動いてますので、
PCで調べちゃうんですよね。

アプリも、たくさんありすぎて、
どれが使い勝手が良いのか、色々お試し中です。

やっと、iTunesっというのを知ったので、
写真をPCへ移せる様になりました。(`・ω・´)b

iPhoneを使いこなす道は険しい。 ・゜゜・(/ω\)・゜゜・
プロフィール

シルヴィ

Author:シルヴィ
MHF:3鯖育ち。 遭遇率は低いぞ。(*'-')ノシ
まずは@へれ


↓エナさんに描いていただきました。
     enas_sylvie.jpg
↑ぽちっとすると、おっきくなります。
※記事は@へれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
